仙台 伝達力、プレゼン力「相手を意識した話し方とは」1.「書きことば」は文字情報で再度確認できるが、「話しことば」は 音情報でその場で消えるもの 2.「伝えた」では不十分 3.音情報は聞きやすさが大切 4.T.P.Oを意識し、ワンパターンに終わらない 5.サービス精神を発揮することが理解につながる 6.ノイズを取り除く工夫をする・・・内容のノイズ(まとめきれてい ない。テーマとあっていない) 「伝わる」ための工夫 1.大切なことは復唱し要約する。・・・何回も繰り返す。 2.五感を使う 3.発声・発音・・・とどく声は安心できる。(音づくり) 4.適切なことば、わかりやすい表現・・・業界用語はX 5.方言を有効活用・・・共通言語と使い分ける 6.キーワードを使う 7.身近な具体例に置き換える・・準備、自分が身近だと思える事(相 手に合わせて考える) 8.センテンスを短くする 9.言いたいこときちんと言い切る・・思います→です(いいきる) 10.間をとる 「プレゼンターに求められるもの」 1.歩き方 2.笑顔で好感を与える 3.身だしなみ 4.お辞儀はきちんと 5.目線の工夫 6.アイコンタクトをとる 7.ジェスチャー 8.姿勢・立ち方 9.物の見せ方 以上の9つです・・・・。 |